hige_tji1

自己処理必須?ミュゼに行く前に知っておきたいこと

ミュゼって施術前に自己処理しなきゃいけない?

剃り残しがあったらシェービング代とかかかる?

など、ミュゼで脱毛をする前に知っておきたいこと、いろいろありますよね。

ここではミュゼの脱毛を控えたときに自己処理が必要なのか、どのような手入れや処理をしていくべきなのかをご説明します。

施術前の自己処理は必須

ミュゼに限らずどのサロンも、脱毛の施術を受けるためには事前の自己処理が必要になってきます。

脱毛をするためになぜ自己処理を行わなくてはならないのでしょうか。

自己処理は火傷を防ぐためにする

その理由は、ミュゼで採用している光脱毛の仕組みにあります。

光脱毛で使用する脱毛器は黒いものに反応する光を当てることで、毛穴を弱らせて脱毛や除毛をしていくものです。

自己処理をしていない状態で脱毛器の光を当ててしまうと、伸びたムダ毛にも光が反応してしまうので、毛穴のない部分にまで光が当たり火傷してしまう危険性があります

そこでミュゼでは、自己処理を行っていなかったり剃り残しの範囲が広かったりすると脱毛を断られてしまうのです。

一部分の剃り残しがあるだけでも、やけどを防ぐために上からシールを貼るので、その部分には脱毛の効果が現れません。

なぜ少しの剃り残しでもシェービングしてくれないの?

ミュゼの口コミを見ていると「以前は少し剃り残しがあってもシェービングしてくれたのに、厳しすぎるのでは?」という意見も見られます。

確かに自分で剃り残しなどがないように自己処理するのが難しいから、サロンでの脱毛をすることにしたという方も多いでしょう。

しかし1人分の剃り残しを処理する時間はほんの少しだけでも、それが何人も続いてしまうと膨大な時間になってしまいます

ミュゼはもともと人気が高く、口コミで一番多い不満点は「予約が取れない」というものでした。

ミュゼでは店舗を増設する、施術時間が短縮できる機械を独自開発するなど予約を取りやすくするための工夫をしてきました。

施術される側が自己処理をしていくことで1人にかかる施術時間を短縮することも、1人でも多くの人が自分の希望する時間帯に施術を受けることができることにつながるのではないでしょうか。

場所によっては剃り残しをシェービングしてもらえる

自己処理必須とはいっても自分では見えない部分や手が届きにくい部分があります。

  • 襟足
  • 背中上下
  • ヒップ奥

上の部分については自己処理だけで完全に毛を剃ることが難しいので、剃り残しがあってもミュゼのエステティシャンが剃ってくれる決まりです。

しかしこの場合もあくまで自己処理をしてくることが前提で、エステティシャンは自己処理がうまくいかなかった部分の手伝いをしてくれます。

自己処理はカミソリか電気シェーバーで

今まで自宅で毛の処理を行っていたときには、自分が一番いいと思う処理方法を使って処理していたと思います。

しかし脱毛サロンなどで事前の自己処理の話を聞くと「カミソリか電気シェーバーで処理してきてください」と説明されるでしょう。

なぜ自己処理を行うのにシェービングでなくてはならないのかや、どのようなことに気を付けてシェービングしたらいいのかについてお話しします。

hige_tji1

肌をなるべく傷めないタイプのシェービング方法を使う

自己処理をするためのカミソリや電気シェーバーにもいろいろな種類のものが売っていますよね。

肌にカミソリ負けや赤みが出てしまうとその部分は施術してもらえなくなってしまうので、自己処理では肌を傷めないようにすることも重要になってきます。

なるべく肌に優しい道具を選びましょう。

サロンでは電気シェーバーをすすめられることが多いです。

というのも、電気シェーバーには直接肌に当たらないように設計されているものや、刃先が丸くなっていて肌にダメージを与えないように工夫しているものが多いからでしょう。

もしカミソリを使うのであれば、肌を傷めにくいガードのついているものがいいです。

肌に傷みや乾燥がでないように自己処理を行おう

ミュゼでは施術の前日か当日に自己処理をするように言われますが、2mmくらい毛が残っているほうが脱毛器が反応しやすいので、1~2日前くらいに処理しておいたほうがいいでしょう。

そうすれば毛も少しだけ伸びるし、自己処理後に傷んだ肌も休ませることができ、一挙両得です。

シェービングを行う際に気を付けたいこともあります。

毛の流れに沿って皮膚を引っ張りながら、剃り残しがないように丁寧に剃っていきます。

このとき、毛の流れの反対に向かって剃る「逆剃り」をしてしまうと、肌が傷む原因になってしまうので注意しましょう。

カミソリを使う場合石鹸をつけてからシェービングする人もいますが、肌が乾燥気味になってしまうのであまりオススメしません。

きちんとシェービングジェルを使ってカミソリを使ったほうが肌に優しいです。

また、カミソリは使用するたびに刃にほころびができてしまいます。

使い続けると無理な力を加えて剃っていることになり、肌に傷などができてしまう原因にもなるので1カ月に1度は新しいものに替えましょう

ofuro_shaving1

毛抜きでの除毛は厳禁

毛抜きや脱毛ワックス、除毛テープで処理を行ったほうが黒いポツポツした毛の跡が残らないので、それらの方法での処理を行われている方も多いですよね。

毛を抜く方法は毛を極力目立たなくするという効果はありますが、脱毛に行くときにしてはいけません

光脱毛では毛の黒い部分にあるメラニン色素に反応する光を使って、毛穴の力を弱めることで脱毛効果を発揮することは先ほどもお話ししましたよね。

毛抜きで根本から毛を抜いてしまうと黒い部分が無くなってしまいます。

つまり光を当てても黒い部分がなければ反応しないことになるので、脱毛や抑毛の効果は現れなくなるということです。

また毛を抜くことで、定まっていた毛周期が狂ってしまうので施術を効果的な時期に受けることもできなくなってしまいます

施術前には肌を傷めないように丁寧に自己処理をしよう

ミュゼで施術を受ける日に自己処理ができていないとお手入れを断られてしまうので、自己処理をしてミュゼに向かうことが必要です。

自己処理を行う際は肌を傷めにくい仕様になっているカミソリか電気シェーバーを使って、赤みがでたり剃り残しのないように慎重にしましょう

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です