PAK82_namidagaporori1039_TP_V

一回目には効果がない?ミュゼの気になるところを徹底追及

脱毛サロンって一回目は効果ないって聞くけど実際どうなの?

ミュゼで脱毛したいと思っている方、せっかく脱毛を始めるなら一回目の施術をしてからするするキレイに抜けてほしいですよね。

ミュゼでの脱毛の仕組みを交えながらお答えします。

施術後すぐはほとんど効果が実感できない

残念ながら施術後すぐには効果を実感できません。抜こうとしてみてもびくともしない…という方がほとんど。

いつになったら抜けるのか、抜けない毛はあるのか、その疑問を解決しましょう。

PAK82_namidagaporori1039_TP_V

 毛が抜けてくるにはどれくらいかかるの?

施術を受けてから実際に毛が抜け始めるには2週間~3週間かかります。

さらに自己処理が必要なくなるまでは、回数を重ねて施術を受けなくてはなりません。

毛が抜けてくるのは2週間~3週間後

ミュゼの口コミには「2週間~3週間程度経つとするする抜けてきた!」という人が多数!

これには個人差もありますが、早い人では施術後3日くらいから引っ張ると抜ける毛が出てきます。ただしスルッと抜けない毛まで焦って毛抜きなどで無理に抜いてしまうと、毛穴が炎症を起こす原因になってしまうので注意しましょう。

しかし、一回目では施術から2週間~3週間で毛が抜けても、自己処理のいらないつるつる肌になるまではまだ時間が必要です。

毛が抜けてから2週間程度で、また新たな毛が生えてきます。

そのため一回目の施術が終わっても2カ月~3カ月の期間をあけて、何回か施術を受ける必要があります

ツルツルの肌を手に入れるには12回以上必要

それでは、大体何回くらい施術を行えば面倒な自己処理をしないですむようになるのでしょうか。

ミュゼの公式サイトには

  • 1回目:2週間程度で毛が抜ける
  • 2、3回目:ムダ毛がうぶ毛のように細く柔らかくなる
  • 4回目:自己処理をする必要が無くなる
  • 5回目:つるすべの肌になる
  • 6回目:ムダ毛で悩まないほどに毛がなくなる

と書いてあります。

しかし実際にミュゼで脱毛をしている人たちの口コミをみると、4回という人から18回という人までさまざま。

回数にバラつきがあるのは、毛質や出力レベルによって個人差があることも原因の一つですが、脱毛を行う部位によっても大きく異なってくることもあります。

とくに回数が少ない部位は腕や脚、逆に回数が多い部位はIラインなどです。

また、脱毛に求めるレベルによっても変わってきます。毛が目立たなくなる程度ならば4回くらい、つるつるの肌になるためには12回以上必要という方もいます。

なぜ施術をしてすぐに毛が抜けないの?

施術を行ってすぐに抜けたと感じられないのには、施術後すぐに抜ける毛は目視できないことと、ミュゼの脱毛のメカニズムが毛穴にダメージを与えて自然に抜けるようにしているという原因があります。

施術直後に抜けている毛もある!

効果を実感するまでには2週間~3週間かかると書きましたが、実は施術をしてすぐにムダ毛は抜けています。しかし、直後に抜けているのを実感したという口コミは見かけませんよね。

なぜ「実感できない」かというと、施術直後に抜ける部分はワキなどの毛の密度が高いところが多いからと、抜けた場面を目撃しているのはミュゼのスタッフだけだから。

もともとムダ毛の密度が高い部分だと少し毛が抜けたくらいではあまり実感がわきませんよね。

また、目視することができないのは施術直後に抜けていってしまうからです。

施術後すぐに毛が抜けるのは、照射の熱によって毛が焦げて縮れ毛の状態ですぐに飛び出るように毛穴から抜け落ちる、ポップアップ現象によるものです。

ポップアップ現象は照射の直後に起こっているので、そこで抜けた毛は施術の際に塗るジェルと一緒にふき取られてしまいます。そのため、自分で抜けていることを確認できないのです。

また、このポップアップ現象によって毛が伸びたように見えることもあります。

さきほどムダ毛が毛穴から飛び出るように抜けると書きましたが、飛び出た結果毛穴に埋まっていた毛が出てくることがあります。その場合は毛が伸びたように見えてしまうことも。

したがって毛が伸びたように見えても焦る必要はありません

ミュゼの脱毛の仕組み

施術後待てば目に見えて効果が出るのはわかったけど、早く実感したいのに納得いかない!という方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、なぜ毛のほとんどは施術後しばらく待たないと抜けてこないのかをご説明します。

ミュゼで採用しているのは「S.S.C.方式(光脱毛)」

ミュゼで使われているのは「S.S.C.(Smooth Skin Control)方式」と呼ばれる光脱毛の一種。

光脱毛は黒いものに反応する光によって毛根にダメージを与えることでムダ毛の発毛を抑え、脱毛を促す効果を及ぼすものです。

その中でもS.S.C.方式では、肌が炎症を起こすことのないように直接ジェルを塗り光を当てます。

そのため、肌の色が濃いと光が反応してしまい、毛根だけでなくヤケドなど肌自体に悪影響を及ぼしてしまう可能性があるので、肌の色の濃い部分はすこし抑えめの出力に設定されるのです。

毛根のパワーを徐々に弱まらせていく

ミュゼの施術によって毛が抜け落ちる理由は、一言で言うと毛穴がパワーをなくしていくからです。

まず、照射することで与えられたダメージにより毛根が弱まります。このとき、ポップアップ現象を起こして抜ける毛もありますが、その本数は多くないです。

ここから日に日に毛根のエネルギーが落ち込んできます。そのため、生えている毛を支えられる力がなくなり、ついに毛根が耐え切れず毛が自然に抜け落ちるのです。

「引っ張るとスルッと毛が抜けた」というのは、すでに力のない毛根が毛を落とし切ってしまう前に手で抜いた、という状態。

このようなプロセスで毛根の力が弱まっているので、次に生えてくるムダ毛も以前より細く柔らかくなっており、施術を繰り返すうちに毛が生えなくなってくるんですね。

ミュゼは毛周期に合わせて施術を行う

施術後2~3週間程度で毛は抜けてきますが、さらに2週間くらいするとまた毛が生えてきます。

「なんで生えてくるの?」と疑問に思われる方もいるでしょう。

これは施術時に休んでいる状態だった毛穴から毛が生えてきたことが原因です。

実は施術時に活動している毛穴は全体のわずか約20%で、のこりの80%は休んでいる最中です。

毛には毛周期というものがあり、

  1. 成長期(毛根が活動しており、毛が伸びている期間)
  2. 退行期(毛の成長が止まり、抜けていく期間)
  3. 休止期(次に成長期になるまで、肌の下で活動を休んでいる期間)

の3つをサイクルとして2カ月~3カ月ごとに交代しながら活動しています。

つまり、最初の施術をしてから2カ月~3カ月経つと、施術していない別の毛穴が活動し始めるということです。

そのため一回の施術では抜けてもしばらく経つとまた毛が生えてきてしまいます。

その場合も脱毛に効果がなかったのではなく、次のステップに進んだということですね。

効果が出ないことも…

ミュゼで施術してもらって2週間~3週間経っても毛が抜けてくる気配がない…ということも。

そのような事態にはいくつかの原因が考えられます。

  • 毛が太くて一回では光のエネルギーが足りなかった
  • 毛の色素が薄いあるいは毛が細いので、脱毛器の光が反応しにくい
  • 脱毛器の出力レベルが低すぎる
  • 肌の色が濃い場合またはデリケートな部分には、出力レベルがあげられない
  • 照射に漏れがあった

出力レベルは安全を考慮して低くしていることもあるでしょうが、レベルを上げたい場合や、照射に漏れがありそうな場合、2~3回通っても毛が抜けていかない場合はミュゼのスタッフに相談してみてはいかがでしょうか。

bsYUKA20160818132114

ミュゼの脱毛は一回目から効果を実感できる!自分のなりたいつるつる度に応じて施術回数を選べる

ミュゼでは毛根を弱らせる方法を用いているので、施術後すぐにはあまり抜けずに2週間~3週間後くらいから自分で効果を実感できるようになります。

また、回数を重ねるごとに毛質や毛量が変化してくるので、自分がどのくらいつるつるになりたいかを考えてコースを契約するとよいでしょう。

One comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です