cri_img_6004_tp_v

ミュゼで脱毛したい痛がり女子のために!痛みはあるの?

脱毛してみたいと思っていても、痛みが心配でなかなか踏み出せない方いらっしゃいますよね。

脱毛は1年以上かけて何度も施術を繰り返していくもの。
いくら脱毛の効果があったとしても、あまりに痛ければ継続していくことは難しいでしょう。

ここでは実際にミュゼで脱毛をしてきた方々が痛みを感じたのか、口コミを参考にしてお話します。

cri_img_6004_tp_v

ミュゼの脱毛は痛がりさんにオススメ

ミュゼは、痛みに弱いけれど脱毛したい!という方にオススメなサロンです。

ミュゼの口コミには、一切痛みを感じずに脱毛できたという口コミはほとんど見られませんでした。
しかし痛みを感じていても、たいていの方が「思っていたよりも痛くなかった」という評価をしています。

脱毛の施術による痛みは瞬間的なもので、終わってしまえば痛みはありません。

また、クリニックでの脱毛に比べると、ミュゼのほうが断然痛みを感じにくいです。
クリニックとミュゼの脱毛両方を受けたことのある方には、「ミュゼはクリニックの3分の1くらいの痛みしかなかった」とおっしゃる方もいます。

ミュゼの採用している脱毛方法であるS.S.C.方式は、現在受けられる脱毛の中では最も痛くない方法。(S.S.C.方式について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。)

どんな痛みを感じるの?

脱毛で感じる痛みについては、このようなものがあります。

  • 輪ゴムで弾かれたような痛み
  • 針で軽く刺されたようなチクッとした感じ
  • 料理しているときに油が跳ねてきたような感覚

また、痛みの程度は

  • 軽い静電気っぽいものを感じるか感じないかわからないくらい
  • 毛抜きが使えるなら平気
  • 生理痛よりラク

などです。

全体的に普段生活をするなかで感じる程度の痛みなので、ほとんどの方が我慢できそうな痛みだと感じるのではないでしょうか。

感じる痛みは個人・部位によって異なる

強い痛みではないとはいっても、痛みの程度は施術を受ける人や箇所によってかなり異なってきます。他の人が痛がっていなくも自分は痛く感じることは、よくありますよね。

やはり痛みに強い方は脱毛をしてもあまり痛みを感じることがないようです。心構えをしていたら全く痛みを感じなかったので拍子抜けしたという方もいました。

同じ人の体でも刺激に強いところと弱いところがあるように、脱毛をしたときにも痛みを感じやすい場所とそうでない場所があります。

脱毛で痛みを感じやすい人の特徴は?

もともと神経が敏感な人は痛みを感じやすいでしょう。
ほかにも以下のような特徴を持つ方は、脱毛で感じる痛みが大きい傾向にあります。

  • 敏感肌
  • 乾燥肌
  • 肌の色が比較的黒い
  • 毛が太く濃い

乾燥肌や敏感肌の方はそもそも肌がデリケートで刺激に弱いので、痛みを感じやすいです。とくに肌が乾燥しているとミュゼでは施術を断られてしまうこともあるので、できるだけ保湿をしておきたいですね。

肌の色が濃い方が痛みを感じやすい理由には、ミュゼが行っている脱毛方法が関係してきます。

ミュゼの使っている光脱毛は、黒いものに反応する光を発することで毛穴にダメージを与える脱毛方法。(ミュゼの脱毛方法について興味がある方は、こちらの記事も覗いてみてください。)

肌の色が濃かったり毛が太いということは黒い面積が広いということなので、光によるパワーをより強く感じます。
そのため感じる痛みの度合いも大きくなってしまうでしょう。

毛が濃い部位は痛みを感じやすい

さきほどお話したように、ミュゼの脱毛方法だと黒い面積が広い部分には特に光が当たります。

つまり毛が太かったり濃かったりする部分は光による刺激が強く、痛みを感じやすくなるということです。具体的な部位でいうと、ワキやデリケートゾーンと呼ばれるVIOラインなど。

しかし痛みが強い部位ほど脱毛器が反応しやすく早く効果を感じることもできるので、脱毛をする喜びを感じられますよ。

 ミュゼなら一度試してみることも可能

一度始めたら痛くても我慢して通わなくては損してしまうから、なかなか踏み出せないという方もいらっしゃるでしょう。

しかしミュゼではそんな心配はご無用。たいていのコースが途中解約で返金があるようになっています。回数制のコースであれば施術に行っていない分の料金は、違約金など一切なしで返金してもらうことが可能です。

勇気を出して一度脱毛してみて、もしだめそうだったらそこで解約してもお金がムダにならずにすみますよね。

脱毛は1回目が一番痛く、そのあとは毛が薄くなってくるので回数を重ねるごとに痛みも感じにくくなってきます。つまり初回の施術で大丈夫そうなのであれば、次回以降はそれ以下の痛みになるということです。

脱毛をしてみたいと思ったら、小さいパーツや痛くない部位からでも一度チャレンジしてみることをオススメします。

脱毛での痛みを軽減するためには?

脱毛のときに、少しでも痛みを減らせる方法があったらいいと思いますよね。

実は脱毛前の自分の行動で痛みを大幅に軽減させることが可能です。
自分でできる痛み対策7つをご紹介します。

  1. 日ごろから保湿を心がける
  2. 日焼け対策をしっかり行う
  3. 生理前後の脱毛は避ける
  4. 体調が悪いときの施術は見送る
  5. カフェインを摂取しない
  6. 不安を解消しておく
  7. 脱毛機の出力レベルを下げてもらう

1.日ごろから保湿を心がける

肌が乾燥した状態で施術を受けると、健康な肌で受けるよりも痛みを強く感じてしまいます。これは乾燥することによって、肌のバリア機能が低下してしまうことが原因です。

冬場などの乾燥しやすい時期だと、少し肌がこすれただけでも痒みを感じたりあかぎれになってしまいますよね。このように少しの刺激にも過敏に反応してしまうのが、肌が乾燥している状態の危険なところです。

また乾燥した肌は水分量が不足しており、脱毛器の光が届きにくくなってしまいます。そのうえ、硬くなった肌からはなかなか毛が抜けてくれません。

これではせっかく脱毛しているのに毛が抜ける嬉しさは半減、痛みだけが倍増してしまいますね。

日頃の保湿ケアは入念に行いましょう。

2.日焼け対策をしっかり行う

日焼けをした状態で色が濃くなった肌は、脱毛のときに痛みを感じやすくなる原因のひとつだというのは先ほどお話ししましたね。

痛みが強くなるというだけでなく、脱毛期間中の日焼けにはさまざまなリスクが。
脱毛直後に日焼けをしてしまうことで、水ぶくれやシミなどの炎症を起こしやすくなります

さらに日焼けは肌の極端な乾燥を引き起こすので、「肌が黒い」「乾燥している」という理由でより強い痛みを感じる原因になってしまうでしょう。

3.生理前後の脱毛は避ける

生理前後は気持ちが不安定になりやすい方が多いでしょう。

これは生理によって体内のホルモンバランスが乱れることに原因があり、その乱れによって肌も通常より敏感になっています。

普段ならあまり痛みを感じなくても、デリケートになった肌に脱毛器で強い刺激を与えてしまうことで剣山を当てられたような痛みを感じてしまうこともあるようです。

とくに一番痛みが強い1回目の施術は、生理の時期をずらして予約を取る方がいいでしょう。

生理不順の方などはなかなか生理が来る時期がわからないので、生理前後を避けて予約を取ることが難しいですよね。
ミュゼなら当日に予約をキャンセルしてもキャンセル料を取られることがありません。

施術自体は予定よりも遅くなってしまいますが、肌が敏感でない時期に受けなおすほうが痛みも感じにくくすることができます。

4.体調が悪いときの施術は見送る

二日酔いや風邪気味であったりすると、神経が敏感になっているため痛みを感じやすいです。

またミュゼには、施術前後12時間以内に飲酒するときや体調不良のときの施術はできない決まりがあります。

それらの状況を隠して施術を受けたりしてしまうと、結果的に感じる痛みが強くなってしまうでしょう。そのようなときの脱毛はさらに体調を悪化させる原因にもなってしまい、危険です。

体調を早く回復させるためにも、元気な時に施術を受けるほうがいいですよ。

5.カフェインを摂取しない

コーヒーやお茶、ココア、チョコレートなどに含まれるカフェインは脱毛の直前に摂らないようにしましょう。

なぜならカフェインには神経を過敏にする成分が入っているからです。

コーヒーを飲むと目が冴えますよね。これは活動しているときやストレスを感じているときに働く交感神経が興奮し、脳が緊張した状態になることから起こります。

緊張した状態では、普段は気にならないような音が気になるなど少しの外的刺激にも過敏に反応しますね。痛みにも普段より強い反応を引き起こしてしまうことになるのです。

脱毛に行く前はノンカフェインのものを摂取するように気を付けてください。

coffee20160715235104_tp_v

6.不安を解消しておく

こころと痛覚は密接に関係しています。
緊張しているとたいしたことのない痛みでも強く感じるという経験をしたことがある方も多いでしょう。

少しでもリラックスしているほうが確実に施術に対する恐怖は少なくなり、余計な痛みを感じずにすみます。施術に入る前に自分が不安に思っていることやわからないことなどをカウンセラーに聞いておきましょう。

そうすることで漠然とした不安から解消され落ち着いて施術を受けることができるのではないでしょうか。

7.脱毛器の出力レベルを下げてもらう

これは自分が主体になってコントロールできるものではないのですが、一番直接的に痛みを減らせる方法です。

ミュゼで施術をしているスタッフに出力レベルを下げてもらいたい旨を伝えれば、レベルを調節してくれます。与える刺激を弱めるのですから、感じる痛みもかなり減らすことができるでしょう。

しかし出力のレベルを下げてしまうと、その分毛穴に与えるダメージが減ってしまうので1回の脱毛効果が下がってしまいます。

可能ならば他の方法で痛み対策をして、出力レベルを下げるのは最終手段にしたいですね。

ミュゼの脱毛は一番痛くない脱毛!痛み対策をして一度行ってみよう

ミュゼの採用している脱毛方法は、クリニックやサロンで受けられる脱毛のなかで一番痛くない脱毛です。

ミュゼは途中で解約しても残りの施術料を返金してもらえるので、自分が平気な痛みかどうか一度試して様子をみることもできます

また自分の対策次第で痛みをかなり減らすこともできますし、痛み対策は脱毛効果を上げることも。

ぜひ痛み対策をして一度脱毛に行ってみてください。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です